コーヒーが好き

1日一杯はコーヒーが飲みたくなる。
カフェイン中毒ってわけではないんだけど。
別な豆にこだわりがあるわけでもないし、
インスタントでもイイくらい。

コーヒーが飲めるようになったのは、
学生時代のアルバイトが喫茶店だったから。
カフェじゃないよ(笑) 名古屋らしい感じの喫茶店。
私が小学校一年生からあるお店。なつかしいなぁ。
それからコーヒーが好きになったんだよ。

このお店は、常連さんの好みを把握してコーヒーを出すから
ガムシロ抜きとか、ミルクなしとか、紅茶にレモンはなしを
言われなくても出す感じなので、バイトの時は覚えるのに精一杯。

私はコーヒーにミルクを入れても混ぜないから、
私が行くとスプーンは付いてこない(笑) ソーサーのみ。
何も言わなくても何時も通り、日常生活の一つって感じでイイ。

3ヶ月ほど前、そのお店の常連であるうちの父親が
朝コーヒーを飲んでいるときにマスターが倒れられた。
それから状況が分からず気になってたんだけど、
先週末に亡くなられていたと聞いてショック。
父と母と三人で月曜の朝から泣きました。

倒れられる一週間前くらいかな、母親が私に
「マスターの顔色が悪かった、体調がよくないのかも」
って言ってたから気になってて、久しく行ってなかったから
結局そのまま会えてなくて、残念でならない。

私は読み終えたコミックを、最終巻まで揃えたら
そのお店にあげちゃう流れになってたんだよね。
最近、揃ったのがあったから持って行こうと思ってたのに。

タイミングって大切だね。
もしかしたら、普段会えるってことが当たり前になってるけど
いつ会えなくなるかも分からないんだよね。

そうやって思うと、思い出したときに会いに行ったり
電話したり、メールしたりすることは大切なのかもね。

ということで今週は、コーヒーの香りだけで涙が出てくるのです。
お店は姉妹店の他のスタッフさんに経営が引き継がれたのですが
私のコーヒーには、スプーンが付いてきちゃいます。

スプーンなしのコーヒーを出してもらう事はもうないんだ。

さみしいな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:やめてないよ。

子育て:教育実習の先生

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん11

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん10

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん9

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん8

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ