子育て329日目 夏キャンプ 霧ヶ峰・美ヶ原3日目

霧ヶ峰・美ヶ原へ2泊3日のキャンプ 3日目です。

雷が収まって息子もすぐに眠りました。昨日よりはぐっすり眠れたようでした。
今日は美ヶ原高原に行きます。

パパのブログもアップ「arataman.com 霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 三日目

今日も元気に出発!

美ヶ原では、結構ながく起きてて、色々な物を指差したりしながら楽しんでいたようでした。
でも登頂の瞬間は寝てました(笑
そして証拠の写真も撮れませんでした(涙

目指す王ヶ頭ホテルはあそこだよ

登頂後、すぐに起きたりょっぽん。
王ヶ頭ホテルのベンチでりょっぽんだけランチ。水分補給中?

水分補給は麦茶が一番。ってそれはボトルの底ですよ。

今回の旅、霧ヶ峰の日帰り温泉施設ではオムツの取れてない赤ちゃんはお断りということで、一度もお風呂に入れてません。
身体はお尻拭きで吹いたものの、首の下のアセモが少し増えてました。
そこで帰りに下諏訪で温泉に立ち寄りました。
下諏訪の温泉は赤ちゃんOKで女湯にはベビーベッドもあったのですが、眠気もあってかりょっぽんギャン泣き。なかなか泣き止まず皆さんに迷惑かけちゃいました。反省。

帰り道もご機嫌でしたが、夜遅くなってきたら眠気でグズグズ。家に着いたらすぐに眠りました。夜中は起きず、朝方までぐっすりでした。

そういえば、今回の旅用で新しくオムツ処理袋を買ったんですが、この袋が本当に臭わない!ウンチのオムツを車内に置いておいても大丈夫でした。すごい!
驚異の消臭ってコピーはホントです!これはオススメですよ。

投稿者名 まさみん 投稿日時 2013年08月16日 | Permalink

子育て328日目 夏キャンプ 霧ヶ峰・美ヶ原2日目

霧ヶ峰・美ヶ原へ2泊3日のキャンプ 2日目です。

夜は早めに寝て、暑くて寝苦しかったのか夜中に2度起きたけど、朝方はぐっすり眠れたようでした。
今日は霧ヶ峰の八島ヶ原湿原に行きます。

パパのブログもアップ「arataman.com 霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 二日目

快適ベビーキャリア

八島ヶ原湿原では、ほとんど寝ていたりょっぽん。
後半にお腹がすいて起きたようで、ずっと「マンマンマ」と言ってました。
このキャンプから食欲が出てきたようで、ずっと完食し、もっと欲しいと要求する様になってきました。

ぐるっと一周したよ

午前中から雲行きが怪しく、天気予報でも夕方から雨。
早めにテントに戻ってのんびりしてたら予報通りしかも雷ゴロゴロ。
今日はテントでの食事はあきらめ、お土産屋さんで食事して雨をやり過ごす事にしました。

そこで息子はパパのiPhoneで初の「もしもーし」!
おもちゃでパパが教えてる時はなんとなくだったのに、ここに来て出来るのは、やっぱり外に出て色々な物を見ると良い刺激になるのかしら

もしもーし

夕食を終えテントに戻ったら雷雨が激しくなってきた。テントの中だと光も強く感じるし、雷も雨の音も大きく聞こえてコワい。
りょっぽんは興奮してるのか寝ないし。
そこで少しの間管理センターに避難させてもらいました。

そしてこのタイミングでつかまり立ち中に手を離して数秒間だけ立ってました。パパもママもビックリ!今?
せっかくの瞬間はカメラに収めれませんでした。残念

テントからの移動は初のレインウェア。買っておいてよかった。
当初はポンチョタイプを検討してたけど、ロンパースタイプにして足が濡れずに済んだので正解でした。

ボク怖くないもん

投稿者名 まさみん 投稿日時 2013年08月15日 | Permalink

子育て327日目 夏キャンプ 霧ヶ峰・美ヶ原1日目

夏休みに家族で霧ヶ峰・美ヶ原へ2泊3日のキャンプに行ってきました。

いつも以上に長いドライブになるので、最初はとても心配してましたが、そんな心配をよそにりょっぽんはご機嫌でした。

パパのブログもアップ「arataman.com 霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 一日目

ご機嫌ドライブ

1日目は車山に登りました。もちろんりょっぽんはパパの背中です。ベビーキャリアが好きなのかベビーカーの時の様に拒否する事は全くありません。すんなり乗ってくれます。
道中も揺れが気持ちいいからか、グズらずに眠ってますし、起きてる時はたくさんオシャベリしながら、色々なものを指差して楽しんでいるようです。

ベビーキャリアに乗って出発!

そしてりょっぽん初の百名山!霧ヶ峰(車山)1925m登頂しました。

登頂したよ!

下山も途中で眠ったり、起きたらオシャベリしたりと終始ご機嫌で一安心でした。

起きてる時にはなるべく水分を取らせるように気をつけています。今回もいつものマグを持ってきたのですが、カンケンバックに入れるには場所を取るし、りょっぽんが落としてキズが付いたりするので、次からはペットボトルに取り受けるストロータイプのキャップにしようかな。

あと、今回もベビー麦茶を持って行ったのですが、登山中は残りのお茶は車内に置いていたらスゴい熱くなってて、ちょっと心配なので飲ますのはやめました。
霧ヶ峰は観光地で売店が充実していたので、とりあえず伊藤園の麦茶を購入しましたが、売って無い場合の事も考えておかないと。

ということで自分用にメモ
・ミネラルウォーターをそのまま飲ませられるのはいつから?
・麦茶以外のお茶は何がOK?

ちょっと調べてみた。
水は純水か、ミネラルウォーターなら軟水で殺菌してあるのがいいみたい。日本の水はナチュラルミネラルウォーターと言うらしく、殺菌する事が義務づけられているけど、海外では逆に無殺菌がミネラルウォーターという定義らしい。
てことは、エビアンやボルヴィックはダメってことだね。

今回大人用に持って行ったのはキリンのアルカリイオンの水でmちょっと気になったから飲まさなかったけどOKだったみたい。

コカコーラのいろはすは、サイトに「軟水です。赤ちゃんのミルクにも安心してお使いいただけます。」って書いてあった。これなら、色々な売店で売ってたから大丈夫かな。

あと麦茶以外だと、ほうじ茶はOKみたい。
大人用のは濃いから薄めた方がいいみたい。
十六茶や新しい爽健美茶はノンカフェインだけど、色々な成分が入ってるから気になるならやめた方がいいかな。

投稿者名 まさみん 投稿日時 2013年08月14日 | Permalink

子育て325日目 髪の毛を切りました

産まれてからずっとそのままだった髪の毛を切りました。
今回は床屋には行かずに、ママが散髪。
お風呂場に新聞紙を敷いて、食事用のイスに座らせてカット。

りょっぽんは何されるか分からない不安からギャン泣き。
最後は放心状態でした(笑

それなりに上手くできたかな?

投稿者名 まさみん 投稿日時 2013年08月12日 | Permalink

子育て315日目 モリコロパークにお散歩

今日は午後からモリコロパークにお散歩。

パパのブログ「arataman.com モリコロパーク

10ヶ月に入ってから色々か事ができるようになってきた。
●水道で手が洗える
今までは水がコワかったけど、うちの父親と洗面所で遊んでて手洗いをシャワー水流にしたら楽しかったみたい。
●バナナは丸ごと食べれる
スプーンでザクザクつぶしてたけど、試しにバナナを半分あげてみたら、そのまま食べた。
●パパとお留守番できた
ママが仕事の打ち合わせで2時間半くらいお出かけしてたけど、パパとお留守番できたよ。
●遊んでる時のオシャベリは「いないいないばぁ」
絵本を読んでても、おもちゃを持って打ち付けてても、「いないいないばぁ」の発音で喋ってる。

あと、新しいおもちゃを買ってみた。アンパンマンの起き上がりは、ぬいぐるみとかを押して倒したりしてたし、子育てサロンでも反応がよかったから買ってみた。
アンパンマン自体が好きなのもあって気に入った様子。バンバン叩いて(笑)遊んでるよ。

ブロックはまだ早いかなとも思ったんだけど、車輪付きのパーツがあったから、これで車を作ってみたら気に入ったみたいで遊んでくれた。
先日のキャンプ場のキッズコーナや、758キッズステーションで積み木で楽しく遊べたから、積み木にしようか迷ったんだけど、積むのはアンパンマンタワーで遊べるし、今後も長く遊べる様にブロックにした。
まだパーツをくっつけたり、外したりできないから、乗せて崩して遊んでる。楽しそうでよかった。

投稿者名 まさみん 投稿日時 2013年08月04日 | Permalink