メガネ

GWの間は毎日頭痛で、週末も頭痛が残っていてなんだか疲労ぎみ。
雨頭痛が激しいんですが、GWは晴れてても治らなかったのさ。
頭が痛くなると、首も肩も背中も重くなるし、何より目がツライ。
特にパソコン画面の文字を見るのがキツイ。見えづらいんです。

で、調べてもらったら遠視だそうで、近くが見えづらい。
普通に測ると(離れて測ると)1.0以上はあるからね。
どうやら元々遠視だったらしくって
でも、遠視は自分の筋肉でピント調整するから
なかなか気がつかないらしいんだけど
17年間パソコンを見続けてきた疲労や、
色々なストレスや、あとは加齢なんかもあって・・onz
遠視が強くなってきたということらしくて
遠視の人の典型的なパターンのようです。

頑張ってピント調節するのが、癖になっているから
眼や周りの筋肉は常に緊張状態になっているため
眼精疲労や頭痛、肩こりの原因ともいわれるらしい。ムハー。

一応、老眼とは違うらしいんだけど、近視の人たちに比べると
老眼の自覚症状が早く、顕著らしいので・・・onz

ということで、メガネをかけることになりました。
けど、まだまだ慣れません。違和感からかよけいに頭痛いし。

この仕事は、目が商売道具みたいなものだから困るなー。
よく「プログラマ35(30)歳定年説」って聞くけどさ
私はプログラマではないけど、似たような職種だし。
まぁ、身体は大切にしないとなと思う訳ですよ。

たぶん、月末の挙式に向けての準備とか、生活の変化による疲労とか
そういうものがあるんだろうけど・・・。

まぁ、気にしていてもしょうがないのでメガネでできるオシャレを楽しみます♪


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:やめてないよ。

子育て:教育実習の先生

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん11

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん10

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん9

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん8

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ