子育て434日目 吸収力がすごい

今日もママが月末処理のお仕事だったので、ママ実家でじいちゃんとばあちゃんにりょっぽんをお願いしました。

ママ実家は行く度にオモチャが増えてる(笑)
まぁ、りょっぽんだけじゃなくて、妹の息子君も遊びにくるから1つで2回楽しく遊べていいよね。

今回はトラックのオモチャ。これはパパ実家でもりょっぽん用に買ってもらった白いハイジェットと同じメーカーかな?
荷物を積むのが大好きなりょっぽんにピッタリ。

聞くと、妹の息子君は、荷台に物を乗せると怒って全部出しちゃうらしい。空の荷台に自分の手を付いて車を押したいんだって。
りょっぽんはとにかく何でも積みたいから乗せちゃう。
小さいミニカーを木のクレーン車で持ち上げてトラックの荷台へ乗せるっていうのを、ずっとやっていたみたい。
楽しかったかな?


なんかクマの顔のパズルもあるんだけど(うちよりたくさんオモチャがある(笑))
目、鼻、耳はちゃんと理解してて、「鼻は?」って聞くと自分の鼻を押さえ、目と耳はクマの目と耳を指差ししたらしい。
鼻を押さえるのは知ってたけど、目と耳は初耳でママはビックリ。
それと、大人が使ってる箸を欲しがるんだけど、ただ触りたいだけじゃなくて箸を持った手の動きを真似した。
それもビックリ。

なんか他の人と遊ぶと刺激になるのか新しい事ができたり、言葉の発音が増えたりして驚く。
りょっぽんすごいな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

スプラトゥーン2 追加コンテンツ:オクトエキスパンションを買ったよ

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:クリスマス絵本

子育て:年少さんで読んでもらった絵本たち

絵本:ノラネコぐんだん そらをとぶ

子育て:クリスマス用に絵本

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ