子育て666日目 ほっぺがぷっくん

今日はちょっとお買い物へ。
買い物先で元気で動くも、床に寝転んでしまうので注意したりしてたんだけど、どうやらまだ辛かったみたい。

夕方に右のほっぺ(耳の下から首のあたり)が腫れている。熱は無く、痛みも無いみたいだけど、もしかして「おたふく」?と思い、土曜の夜なので八事日赤の救急へ。


ぷっくん 痛くないよ

ぷっくん 痛くないよ


1時間待ちの後に診察、とりあえず喉が腫れているからそのウィルスが入ったのではないかとのこと、かわさき病とかいうのを疑ったけど喉の腫れ以外は症状がないので大丈夫でしょう。安静にして、休み明けにはかかりつけ医に行って下さいとのことでした。

調べたら
リンパについて:免疫機能の一つで、菌を退治して、菌や老廃物などを取り込み、他の器官に菌が回らないようにするフィルターのような役割がある。
取り込んだ菌や老廃物は排泄される。感染症にかかると腫れるのは、菌と戦うために活性化してるから。
子供はいろいろな菌と闘っているから、腫れることがよくある。
リンパ腺が腫れるのはある意味正常で、菌に反応して闘う力が備わっている。
小さい子供の免疫機能は敏感だから、出ている症状が軽くてもリンパは腫れることがある。

ということだったので、しばらく安静にして様子をみようと思います。
明日の法事は、りょっぽんとママは欠席となりました。

そういえば、今年の4月から選定医療費っていうのを取られるようで、救急に行ったり、大きな病院に紹介状なく初診で行くと、5,400円かかります。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:ダニ対策 その後

子育て:お熱で保育所お休み

子育て:トイレでウンチの成功率がアップ!

子育て:運動遊び

子育て:やいやい 言い過ぎなのかな?

子育て:ダニ対策

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ