子育て670日目 図書館で絵本4回目

今日は自転車で図書館まで行ってきました。
水曜日は「ちいさいひとのお話会」だったので、人が多く、りょっぽんはいつも通り尻込みするかと思いきや、お話室に入ると言い、なかで他の絵本を見つつ、お話も少しだけ聞けました。

積み木の所で、女の子にトマトのオモチャを渡してもらったのが嬉しかったのか、「どーぞ」をしたくて何度も女の子の方をウロウロ。「どーぞ」と渡せて嬉しそうでした。
その後も、他の女の子に渡そうとしたりとなんだか今までとは違うりょっぽんでした。

さて今日借りたのはこの3冊、反応はよかったです。

●「超はっけん大図鑑 はたらく車」
相変わらず働く車が好きなので、図鑑ものを探したんですが、電車は割と多く置いてあったのに、車は少ない。これはとても気に入ったようで何度も見て「わー」と言ってます。

●「ぶーぶーぶー」
車が出てくるのですぐに気に入った様子。「ぶーぶー、ぷーぷー、ぱっぱっ、ぶっぶっ」とちゃんと言えるので、楽しそうです。

●「おーい おーい」
物語的なものも1冊と思って選んだけど、そんなに筋はなく、電話や太鼓の擬音を「どんどーん」と言いながら楽しく見てました。



そういえば、Amazonで検索した本が、近隣図書館に置いてあるかどうかを表示してくれるのGoogle Chromeの拡張機能「その本、図書館にあります。」を入れてみました。

Chrome ウェブストア - その本、図書館にあります。

図書館を使うならとても便利です。

設定方法等はこちらをみました。
Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:クリスマス絵本

子育て:年少さんで読んでもらった絵本たち

絵本:ノラネコぐんだん そらをとぶ

子育て:クリスマス用に絵本

子育て:てれびくん10月号

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ