子育て755日目 絵本好き好き

昨日、今日と「あらもちクラブ」に遊びに行ってきました。
ちゃんと皆とイスに座って絵本を聞けました。

聞かせてもらったのは次の6冊(2日間で重複あり)
●あかちゃん123
動物の赤ちゃんが出てきて数を数える話。犬や猫は「わんわん」「にゃー」と指差して喜びます。数を数えるのも楽しそうでした。

●ルルちゃんのくつした
これは、他のシリーズもそうだけど、オチがなく、問題定義してくるのでちょっと怖い。靴下どこに行っちゃったの?って子供を不安にさせそうな気もする・・・でも、りょっぽんはこのシリーズは好きだ

●もうねんね
最近、ベッドにねんねに行く様になってきた。保育所の影響が大きいけど、眠い=ねんねしたいが分かってきたのかな。この絵本も「ねんねー」と言ってました。

●みあげるとそら
とり、きりん、かめが出てきて、雨が降ってきて、雨の日に読ませたい本。りょっぽんは普通に聞いてました。

●かかかかか
「かかかかか」とくり返し言ってました。五味太郎さんの絵本はやっぱり楽しいみたい。

●どれにしようかな?ーぼくのいちばん
どれがいい?と聞かれて、皆で指を指すのが楽しい。りょっぽんは2日間とも、乗り物なら車、動物ならライオン、果物ならバナナ、と好きな物が一貫してました。

●だれとだれかと思ったら
これは動物の形が認識しづらいのか、ちょっと飽きちゃったみたい。色一色よりもカラフルな方が好きかも。

●はらぺこあおむし
●ぼくのくれよん








関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:クリスマス絵本

子育て:年少さんで読んでもらった絵本たち

絵本:ノラネコぐんだん そらをとぶ

子育て:クリスマス用に絵本

子育て:てれびくん10月号

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ