子育て762日目 図書館で絵本10回目

今日も夕方から図書館にGO!今日借りたのはこの7冊。

●シャンプーだいすき
お気に入りのしかけ絵本。シャンプーが苦手なので、少しは楽しんでくれるといいなと思って借りてみた。お風呂では相変わらず泣いてます。

●おきがえあそび
これも好きなしかけ絵本。今月の保育所のテーマが「自分で着替えをしてみる」だけど、あまりやる気がないようなので、刺激になればと思い借りてみた。ボタンをかけるところが気に入ったみたい。少しは興味を持ってくれたかな?

●はけたよ はけたよ
これも着替えの刺激になればと借りてみた。3歳からなので、少し文字量が多いけど楽しいみたいで何度も読んでといいます。

●とらっく とらっく とらっく
車系がある方がいいかなと探した絵本。これも3歳からで文字量は多め。だけど内容が好みなのか楽しく聞いてます。
このくらいの文字量でも「わー文字が多いな」と読むのを躊躇してしまった。これからどんどん文字量が増えると思うと少し気が重いけど、自分で読める様になって行くだろうからそれまでは頑張ろう。

●こぐまちゃんのうんてんしゅ
こぐまちゃんシリーズ。ボールに「どっしん」とぶつかるところが楽しいらしい。最近は絵の表情で泣いてる、困ってる、驚いてるなどが分かるようで、こぐまちゃんがぶつかってビックリしてる顔が楽しいみたい。

●とりかえっこ
これは反応が悪いな。読んでても飽きちゃうっぽい。絵が好みじゃないのかな?
でも日が経つうちに好きになると思うんだけど。ママの勘。

●DVDつき うごく!サイレンカー最強ずかん
図書館で「かんかん(消防車)は?」と催促されたので、乗り物コーナーで図鑑を探して借りてきた。
DVDが付いてたので気に入って何度も見てる。
車だけの写真のページより、街の図解のページの方が好きっぽい。やっぱりマップを作らなきゃな。









関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:クリスマス絵本

子育て:年少さんで読んでもらった絵本たち

絵本:ノラネコぐんだん そらをとぶ

子育て:クリスマス用に絵本

子育て:てれびくん10月号

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ