子育て977日目 お熱でご機嫌悪し

5/20の遊び場で鼻水を垂らしてたので、午後に耳鼻科に行ったんだけど、37.6℃くらいまで熱が上がり、5/21に内科へ。

喉が少し赤いけどそんなに熱は上がらないでしょうと言われ、抗生剤も貰ったし、ちゃんと飲んだしと油断していたら結局38.8℃まで熱が上がってきた。

5/22の朝は37.3℃だったけど、前日38.8℃まで熱があったりょっぽんを保育所に行かせる気になれずお休み。

5/23 薬を飲んでいる割には、熱が37.8℃くらいあったりと微妙に下がらず、いつもとは違う種類の風邪なのかしらと思ってた。でも元気があるので本屋と喫茶店に行ったら喫茶店でリンゴジュース飲んだら満足して抱っこで寝落ち。
イマイチ本調子じゃない感じ。

5/24 熱も37℃に落ち着き元気もあるので公園で遊んで帰ってきた。午後にシャツをめくったら首、背中、お腹、に発疹ができてた。
水・木・金とお風呂に入らなかったから「あせも」と思ってた。

5/25の朝は熱が36.6℃まで下がったので保育所に行かせたんだ保育所で「あせもとは違うような」「でも突発にしては顔は出てないし」「薬疹とかかな?」と言われたので、念のためもう一度内科へ。

おそらくウイルス性のものだろうとのことだったけど、熱も下がり、発疹も治まりかけているので様子見となった。

突発性発疹って、確かりょっぽんは出てないなと思って、あとから調べてみたんだけど、そういえば5/19に目が赤くて、眼科に行って「結膜炎」と言われたなと思い出した。

で、調べたら結膜炎から鼻風邪、発熱するのがいわゆる「プール熱」で、この場合発疹もできることもあるみたい。

プール熱は抗生物質が効かないとあって、確かに今回初めての薬だからかなと思ってて、中耳炎の熱だと「トミロン」で一晩で下がるのに、この薬は効きが悪いなぁって思ってたんだよね。
けどプール熱だったのかなー?

プールには入ってないけど、5/17(日)は水遊び場が近くに有る砂場で遊んだし、5/16(土)は動物園でモルモットをなでなでしたんだった。途中でバイバイしたときに泣いて目を擦ったんだよね、それで結膜炎かなとは思ってたんだけど。

発熱中はダルかったのか終始不機嫌で、「風邪ひきだから」と思いつつも、なんだかイライラしちゃうママでした。
反省反省。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:トイレでウンチの成功率がアップ!

子育て:運動遊び

子育て:やいやい 言い過ぎなのかな?

子育て:運動上達 サッカーボールを上手に蹴れる

子育て998日目 ヘルパンギーナでした

子育て997日目 またお熱です

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ