子育て:大きい方もできた!【トイレトレーニング】

おしっこに関しては、朝や昼寝後の寝起きも、移動中もバッチリなんだけど、ウンチがどうしてもパンツの中でしちゃってた。誘っても「いやだ」って感じで上手に出来ないから嫌みたいだった。

踏ん張れないからかな?と考えてたりしてたけど、今日は遊び場でトイレでできた!
最初はパンツの中でしてたけど、量が少なすぎるから「まだ出るかな?」と思ってたら、手をお尻にもっていったので、丁度トイレの前にいたこともあり、入ってみた。
最初はうーんと言いながらも難しそうで、足を下から押してみたりしたけど、なかなか出ず。
前に他の子の話で、「補助便座なしで、便座の前の方に座って足を投げ出してた」と聞いたので、試しに足を前に伸ばしてみたらリキみだして、上手にできた。
りょっぽんも嬉しそうだし、ママも嬉しくて沢山ほめて、先生にも褒めてもらって、かなり自信になったかも。
「ばなな みたいに ながかった(笑)」とニコニコで話してました。

先生は
「一つずつ自信になると、全体的に引きあがって、着替えにも意欲的で、ごはんも自分で食べてるよ。前までは余りおしゃべりしなかったけど、最近はたくさんおしゃべりしてくれるようになったよ」
とおっしゃってました。
家では着替えもごはんも甘えまくりだけど、外では頑張ってるらしい。外と家で気持ちのバランスを取ってるらしい。

次も上手にトイレでできるといいな。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:トイレでウンチの成功率がアップ!

子育て:やいやい 言い過ぎなのかな?

子育て:トレパンマンに逆戻りな日【トイレトレーニング】

子育て:ちょっと失敗【トイレトレーニング】

子育て:もう布トレパンでOK【トイレトレーニング】

子育て:布トレパンで過ごす3【トイレトレーニング】

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ