子育て:3歳検診

今日は3歳検診。
出かける前に聴力テストしてみた。後ろから指をカサカサこすって聞こえるかチェック。そして口を隠してささやき声で絵を指させるかチェック。バッチリ。
視力検査は先日眼科でしてもらったし、歯も歯科でチェック済みだからバッチリ。

午前中は遊び場へ行きお弁当を食べてから区役所へ。
13:05から14:05が受付時間で、1歳半検診のときは、少し早めに行っても結構まってたので、今回は終わりがけに行ってみた。
53番目、めちゃ混んでた。結局16時頃に終わった。ぐったり。
聞いたら、他のときは終わりがけに行ったらそんなに混まなかったみたい。人数が集中したのかな?

検診はまず、歯科検診。虫歯なしでOK。フッ素は先日、歯科で散布済みだったので行わず。

次は問診。名前と年齢を聞かれて元気に答える。今日はどうやって来ましたかの問いには、
「じてんしゃ」と小さな声で答え「電車」と間違われる。
自転車はどっちに乗ってきた?ママの前?後ろ?と聞かれて、「まえ」と答える。本当は後ろに乗ってるんだけど、たぶんりょっぽんてきには「ママが前にいた」と思っているみたいだった。
次は色の絵本で、葉っぱの緑、ちょうちょの黄色、風船の青、トマトの赤を答え、表紙の風船のピンクとオレンジを逆に答えてしまったものの、後からちゃんと答えれた。
問題なし。

次は身体測定。服を脱ぐのを嫌がったりょっぽんは着衣のままで。
身長95.7cm 体重14.9kg 頭囲52cm
最初はぐずったものの、アンパンマンのぬいぐるみのお陰でニコニコになり検査終了。

次は診察。聴診器もお股のチェックも問題なし、手首などの湿疹も心配ないでしょうとの事。

最後は栄養指導と保健指導。頭囲は少し大きいものの最初から成長曲線の上部ラインなので、問題ないとのこと。よく食べているようなので、大丈夫ですね。牛乳もたくさん飲んでくださいねとのこと。
保健指導も問題なく保育園の話などをして終了。

検診自体はすぐに終わるけど、とにかく待ったので眠気MAXのりょっぽんをなだめるのが大変でした。
でも問題なく成長しているので安心しました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳の眼科検診

スプラトゥーン2 追加コンテンツ:オクトエキスパンションを買ったよ

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:年少さんで読んでもらった絵本たち

子育て:仮面ライダーゴースト&ジュウオウジャーの映画

子育て:夏休みの絵本

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ