子育て:保育園 全滅・・・でも 幼稚園に決定!

4月から3歳児(年少)になるりょっぽん。
ママもお仕事フルにしていこうと考えてたので、9〜10月に保活をして、5つの保育園を見学。
11月に区に保育園の申請をしてました。

ところが昨日、区役所から電話があって、第5希望までの保育園にどこにも入れませんとのこと。
今通っている保育所の系列の園を第1希望にして、保育所の卒園児扱いにしてもらえそうだったんだけど、ダメだったらしい。
理由はわからないけど、他の人よりもランクが低かったのかも。
そんなー!結構期待してたのになぁ・・・

一応、他に空きのある保育園を聞いたところ・・・
自宅と同じ区の空きがある保育園2箇所は、どちらも自宅から遠く(3.8km)、職場とは反対方向。
自宅の隣接区の空きのある保育園も自宅からは遠い(2.8km)。
職場と同じ区の空きがある保育園2箇所は、1つはこれまた遠く(2.8km)。もう1つは結構近いけど、3歳(年少)までなので、来年また次を探さなくちゃならない。
自宅と職場の間の区の空きがある保育園も3歳までだし、距離も中途半端すぎる。

困ったな。
ずっと保育園で考えてきたんだけど・・・。
こうなったら、幼稚園に空きがないだろうか?と考えて
そういえば、自宅から1番近い私立幼稚園は空いてるらしいと噂を聞いたし。
自宅から2番目に近い私立幼稚園は、遊び場のお友達も、保育所のお友達も通うことが決定している人気の幼稚園。どうかなー?
と、ダメもとで聞いてみたところ・・・
なんと、転勤予定の人が居るから大丈夫とのこと。
早速今日、りょっぽんと見学に行ってみました。

なんと、すぐに入園できますよとのこと、2人転勤が出たそうだ。
やった〜。これで4月からの行き先が決まって一安心。
あとは、夏休みをどうするか、今の保育所でリフレッシュ保育を使って、7月8月を乗り切ろうかな。
よかった よかった。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:仲良しのお友達が転勤

子育て:幼稚園まであと1ヶ月くらい

子育て:幼稚園のプレ「親子体操」

幼稚園の夏祭り

久しぶりの保育園

子育て:「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ