子育て426日目 1歳2ヶ月になりました

息子が1歳2ヶ月になりました。
身長 80.5cm 体重 11000g

相変わらずの車好き。あと動物も好きになってきた。
動物を車に乗せるのが大好き。他のものを積むのが好き。
あと立てたり、コマのように回すのも好き。


ライオンさん上手に乗せたよ

ライオンさん上手に乗せたよ


パパママが使ってる物が欲しい。触れないとゴネゴネ。
とくに食器や調理器具を触らせて欲しくて仕方ないみたい。

しゃもじを渡したらそのまま離さずご飯も食べようとする。
それは無理です(笑


これならたくさん食べられるかな?

これならたくさん食べられるかな?


■1歳1ヶ月のりょっぽん

よちよちしながらも、かなり歩く。
相変わらずの宇宙語も、単語的なものではなく文章の様に長くしゃべってる。
言葉はかなり理解している。「ボールをパパに渡して」とか言うとちゃんと出来る。
パパ、ママははっきり言える。
今までは首を横に振るばっかりだったけど、縦にふって「こんにちは」に合わせて挨拶できるようになってきた。
たまにママの言葉の真似?をして驚く(上手→じょうじゅ、大事→だいじゅ)
何かが落ちると「あ〜あ」テレビでも、外で物が落ちても。

場所を憶えてる(ちょうちょがいた花壇、病院のトイレのドアが開き易いなど)
iPhoneより、家電やインターホンが好き。公衆電話を見ても電話をかける真似をする。そして何か喋ってる。

自分の要求が通らないと激しく怒る、グズる。
でも自分の言いたい事が伝わったときの笑顔ったら最高。

キッチンに興味津々、冷蔵庫を開けとうるさい。
マヨネーズとかケチャップを触りたい。指差して名前をいいたい。
レンジやオーブントースターを触りたい。
調理器具(レードルやビータ)を触りたい。
レンジには何か入れてボタンを押したい。
牛乳は注ぎたい(空の紙パックを渡した時)
開き戸のいたずら防止ロックが外れてると教えてくれる。

絵本を「ないないして」と言うと、カゴに戻す。
車も電車も大好き!不機嫌でも車を見る外に出るとご機嫌になる。
あんなに嫌がってた掃除機も車の仲間らしく好き。追いかけてくる。掃除機をかけろと催促する。
お出かけ前に靴下を見ると、自分の足の上に靴下を乗せる。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ