子育て580日目 1歳6ヶ月検診

今日は1歳6ヶ月検診。12:31のバスと地下鉄に乗って昭和区役所へ。
受付は13:05からで、10分前に付いたけど24番だった。
眠くなる時間だからグズグズ、眠らない様に気をそらすのが大変。他のママさんも大変そうでした。

まずは、歯科検診。右上の奥歯がCOと言われました。まだ母乳だからだろうとのことだけど、気をつける様に言われました。
最近野菜ジュースも飲んでるからから、右上の奥歯は一番磨きづらいところだから気をつけようっと。

次は予診。ここで小さな木の積み木を4つ置かれて、積めるかどうかの確認と6つの絵を見て指差しできるかの確認。

りょっぽん、最初は戸惑ってたけど、積み木を並べてその後、ちゃんと4つキレイに積めました。途中でズレたのを直したりしてて、保健師さんに褒められました。

6つの絵は、車、犬、靴、バナナ、魚、ジュース。
最初は犬はどれかな?と聞かれたけど、これまた戸惑ってたら車とバナナを聞かれて、指差しできました。バナナは「ナナナー」と言いながら指差しできて、これまた褒められました。

次は身体測定と診察。身長は84.5cm 体重12.3Kg 頭囲50.3cm
頭が大きいかなと言われたけど、全体的に大きいから大丈夫でしょうとのこと。相変わらず成長曲線の上辺を行ってます。

最後にまた保健師さんと栄養士さんのお話を聞いておしまい。

心身ともに順調に育ってますとの事。
もう卒乳しても大丈夫ですよと言われた、ママ次第ですよと。
うーん、悩むなー。

そういえば、行きも帰りも地下鉄の改札が近づくと、ママのポッケから定期入れを出して、マナカをピッとやることを憶えてて、自分でやりたいっアピール。いつの間に憶えたんだ?今月久しぶりに地下鉄に乗ったのに。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳検診

子育て:予防歯科

子育て:3歳の眼科検診

スプラトゥーン2 追加コンテンツ:オクトエキスパンションを買ったよ

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:クリスマス絵本

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ