子育て607日目 1歳8ヶ月になりました

息子が1歳8ヶ月になりました。
身長 86cm 体重 12.4kg

記憶力、理解力、自己主張がかなりアップしてる。
録画のカーズを見てたら、いきなり手を目の横にして目をパチパチしながら(カメラのポーズ)「パパ」って言いだしたので、何?って思ったら、次のCMがパパの持ってるカメラのCMだった。しっかり憶えてるらしい。
エディオンに行くと、同じくカメラポーズでカメラコーナーに行こうとしたり、決まった場所の自販機を触ろうとしたり、前日に工事現場にパワーショベルがあったのを憶えてて今日は「ないねー」って言ったり。
NHKの番組でも好きな曲がかかると喜んでテレビの前に走って行ってノリノリで揺れてます。


パパ、テレビおもしろいねー

パパ、テレビおもしろいねー


■1歳7ヶ月のりょっぽん

車に関する言葉が増えてきた。「こどもちゃれんじ」パワーさすが!
消防車は「ウーカンカン」を真似して「かーかん」
ゴミ収集車はNHKの「ポイブーブー」の影響で「ぶーぶぅ」
コンクリートミキサー車はナマコンの流れる音で「だー」、タンクが回ると「くうくるー」
バン系の車は「ばんば!」
犬は「わんわ!」ねこは「なぁー!」
カーズ2のフィンマックミサイルの登場テーマ音楽2フレーズまで口ずさめる(音程合ってる)
車や汽車など、並べるのが好き

カーズ1、2のメーターがレッカーするのが楽しくて、イヴァンメーターで色々な車をレッカーさせてる。
カーズ1を見たいときは、チックや、シェリフを持っておねだり。
カーズ2を見たいときは、フィンマックミサイルを持って、テーマ音楽を歌う。

お花が咲いてる所には蟻が居ることを憶えてるので、「ちいさなアリさん」の動作を真似てる(どちらまでの動作)
ママのiPhone指差して「ぶーぶぅ」というときは、「ポイブーブー」の動画を見せろという合図。
トマトを見ると「トントントマトちゃん」の真似して、とんとんと縦にリズムを取る。


パパの足に並べてまーす

パパの足に並べてまーす


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ