子育て699日目 1歳11ヶ月になりました

息子が1歳11ヶ月になりました。
身長88cm 体重13.4kg


パパママの言っている事が分かるから話が通じる様になってきた反面、自分の意志が強くなってきて大変な事も増えてきた。
「だるまさんが」の最後の「にこっ」をやってとお願いしたらやってくれた。


にこっ!

にこっ!


■1歳10ヶ月のりょっぽん

自分のことを「たんたん」と呼ぶ。
沢山お話をしたい時は最初に「んーっと」と言う
「まま こっちぃー ねんねってー」っと3語文になってきた。

おもちゃが落ちたり転がったりすると「こっちったー」(こっちにいったーorおっこちたー)
「ぷん」(スプーン)、帰ってくる(他の人も、自分も)と「かえりー」
お茶飲んだり、お風呂からでたりしたら「あー、っっかったー」(美味しかったー、気持ちよかったーとか、疲れたー、熱かったーなどなど)
ご飯が美味しかったら「ぅまいねー」
数字を理解、エレベータの「1」から「6」くらいまでなら分かる。
数字を数える時は「にー、ごー、にー、ごー、」2と5が好きらしい。
食欲モリモリ おにぎりは大きいままでも、かじりつける。

自分でやりたい項目さらに増え中
・洗濯機のセット(洗濯物を洗濯槽に入れて、洗剤入れて、ボタンを押す)
・料理の手伝い(レンジ、レタスちぎり、調味料入れ、マヨネーズかける、お茶をよそうなど)
・お風呂のセット(ブラシでお風呂をこすって、流した後、栓をして、お湯を張る、止める)

トイレトレーニングは停滞中。おしっこやうんちがしたいのは分かってるけど便座で出せない。
出したくて、でもパンツでは出しちゃダメと分かってるようで「ちっち!ぎゃーん」って泣くのに、トイレに行くとやっぱり出ない。
道のりは長い・・・


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ