子育て911日目 2歳6ヶ月になりました

息子が2歳6ヶ月になりました。
身長91cm 体重14.2kg


イヤイヤは継続中〜。

さらにたくさん喋るようになったよ。
パパママの真似っこして、写真を撮るのが楽しいみたい。うまくなったよ。


パパの真似っして、撮った写真を見るのが好き。


うまく とれたかな?

うまく とれたかな?


でも だっこも すき

でも だっこも すき


■2歳5ヶ月のりょっぽん

今まで溜め込んでた言葉が溢れ出てくる感じ。
〜から(〜だから)と頻繁に言う。
例えば「たんたん もっと 遊びたい からぁ」
「これ きらい から」 など
〜の 〜よ もよく言う。
「これ たんたんが やるの 」「うん ごはん たべるよ」
〜わ と女の子言葉も言う。これはママと保育所の先生の真似っぽい。
かわいいね〜 は褒め言葉らしい。
お礼が少しずつ言えるように 「(ありが)とう」

「これは?(何?)」から「どうしてかなぁ?(何故?)」が増えてきた。
説明すると「あっそっかぁ〜!」と納得したり。

お風呂が嫌い、入る気持ちを作るまでに、時間がかかる
朝、着替えるのも相変わらず嫌い。
おっぱいを触るのが好き。

ママが怒ってるとか、自分が怒ったからママが悲しそうとか状況を理解して説明出来る。
細かいことをよく覚えてる、見たこともない服を着てたら「あたらしいやつ かった?」と聞いてくる。古くなったり壊れたら「また あたらしいやつ かって」と上手におねだり。
時計の存在を理解してて、針の形で「暗くなっちゃった」とか、「ねんねの時間」とか時間の感覚が出てきた。
お手伝いがしたい気持ちが強くなって、自分でやりたいことも増えてきた(着替えはまだまだ、歯磨きは仕上げさせてくれない)
怖いって感情が強くなってきたみたい。

絵本は諳んじて一人で読んでたりする。
お歌も大好き「やぎさんゆうびん」「時代劇だよ オフロスキー」先月に引き続き「お弁当箱のうた」「トトロの散歩」「崖の上のポニョ」
でも、踊ったりするのは見られるのが恥ずかしいのかあまりやらない(その気持ち、ママはよく分かるよ)
NHK「おかあさんといっしょ」のお歌やコーナーも楽しく観れるようになってきた。「いないいないばぁ」は少し物足りないかな?
「みぃつけた!」は前から好き。
「はなかっぱ」「クックルン」「ピタゴラスイッチ」も好きみたい。
いろいろな言葉と音程を組み合わせた自作のお歌もたくさん歌ってる。アンパンマンとトトロとお弁当箱が混ざって面白い。
GOGOカーのアンパンマン・バイキンマンや、レゴ・BRIOの人形を使って、ごっこ遊びが楽しくなってきたみたい。アンパンマンの劇を真似て一人遊びが出来るようになってきた。


言いまつがいシリーズ
パトカー → ぱこかー
コップ → ぽっく
マスク → まくす
大丈夫? → おーぼーぶぅ?


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ