子育て972日目 2歳8ヶ月になりました

息子が2歳8ヶ月になりました。
身長92.5cm 体重14.5kg


イヤイヤは相変わらず。
今まではただ「いやー」だったけど、「それ きらい だなー」と自己主張も上手になりました。


パパと歩くの上手。


とぅくとぅく

とぅくとぅく


でも、抱っこが好き


つかれちゃうんだよー

つかれちゃうんだよー


■2歳7ヶ月のりょっぽん

かなり口達者になってきた。
「こうしたらいいかなぁ〜っておもったの。」
「〜なんだぁ、そっかそっかぁ。」

パパの口調真似「あっ!思いついた!」「マジか!」「iPhone持って車に乗って」、残したおかずを「これ明日のお弁当に入れてね」

どうやって?どうして?と質問するようになってきた!
「まま どうやって じてんしゃで くるの?」
「どうして せんぷうき まわってるの?」
など。これから大変だー!

パトカー、消防車、救急車の緊急自動車セットで遊んでるときのセリフは「みんなの あんぜんを まもってるんだ!」
などと、つもり遊びが上手にできるようになってきた。
見通しを立てたいけど、立てすぎて先のことで悲しくなる。
遊んでたおもちゃを「守って置いといてもらう」、片付けせずに現状維持したいらしい。

♪パパ(ママ)の〜 分が〜 なくなっちゃう〜(なくなっちゃった〜)
♪しているときは〜しているよ〜
などなど、オリジナルの作詞作曲の歌を歌いまくる。

よく歌うお歌
「のりものパラダイス(トミカプラレール)」「アンマンマンのマーチ」「勇気りんりん」「アンパンマン体操」


言いまつがいシリーズ
レスキュー → れれちゅー → れちゅくー
教えてあげよう → おしえげよう
ダンプカー → だんくぱー 「だん」も「ぷかー」も言えるのに続けると成功率は5割
とうもろこし → とうもこし(となりのトトロのメイちゃんと同じ!)
エレベーター → えべれーたー(大定番!)


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ