子育て993日目 頑張ってるんだね

今日も遊び場へ。
保育士の先生に、最近のりょっぽんのイヤイヤっぷりを聞いてもらった。
靴を脱ぐのも、ズボンを脱ぐのも、椅子に座るのも、ご飯をスプーンですくうのも、前はできてた事も全てイヤイヤ。
「まま やってよー」
お着替えも、歯磨きも、お風呂もイヤイヤ。
下の子がいる訳でもないのに「赤ちゃん返り」みたいな感じ。

でもそれは多分 保育所で頑張ってるから。

先生が言うには
「りょっぽんくんは、すっごくお兄ちゃんしてる。
わーと自分がやりたい事をやるんじゃなくて、周りを見て自分はどこへ行こう、どうやって振る舞おうって考えて行動していると思う。すごく頑張ってるから、家に帰ってまで頑張りたくないんだと思う。息を抜いて甘えたいんだと思う。

確かに、4月の最初はよく
「おにいちゃん だから」って
誇らしげに言ってたけど、最近は
「まだ 2さい だから」って言って
沢山甘えてくる。

大人だって気を張りっぱなしじゃ 疲れちゃう。
家で甘えてもいいんだって分かれば、また自分でやれるようになるって。

そう、気を使ってるんだろうなとは思う、頑張ってるから疲れちゃうんだろうな。
「りょっぽん つかれちゃうんだよー」って言ってた。
それはお散歩で、みんなは乳母車に乗ってるのに、自分は歩くからって事だったんだけど、歩く事だけが疲れる訳じゃないんだろうな。

ただ、2日前の保育所では、お散歩に行く前から
「ごーごー(乳母車) のるー!」って自己主張できたので、少しずつは自分を出して、保育所でも先生に甘えられれば、家での甘えは減るのかも。

3歳まであと4ヶ月。ママも頑張ろう。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:幼稚園の入園式

子育て:たまには言わないのもいいみたい

子育て:なんでそっち?

子育て995日目 探し物 見つけた!

子育て994日目 そして今日も自己主張!

スプラトゥーン2 追加コンテンツ:オクトエキスパンションを買ったよ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ