子育て:瀬戸で陶器と招き猫

瀬戸に焼き物の買い付けに。

先日納車されたおかめビートルに乗って。
納車の様子などなどはパパのブログ「arataman.com


カフェで休憩


陶器のお店なので最初は
「ゆっくり歩いて、ゆっくり見ようね」
と諭してたものの、だんだん動き回るので
「走らないで!触らないで!」
と強く言ってしまい、パパママもりょっぽんもお互いイライラに。

帰ってきてから、
「うるさく言ってごめんね、ただ、お茶碗は落っことしたりすると割れちゃって、お店のものだから、お店の人も困るし、割れた欠片で怪我したら、痛いし血が出るし、パパママも悲しいわ、だからお店ではぶつからないようにゆっくり歩いて、見たいものはママに『これ見たい』って伝えてね、なかには『触らないで!』って書いてあるものもあるんだよ。りょっぽん読めないでしょ」
というと
「『さわらないでね』なら よめるよ!」
というので
「ほんと?でも大人の言い方で『お手を触れないでください』とか、英語で『Don't touch me!』(本当はDon't touch だった・・・)って書いてあったりするよの、あと手のひらマークに バツ(斜め線)だけのマークもあるし・・・」
と説明してると
「どん たっち みー」
と言いながら、左の手のひらと、右の人差し指をクロスする真似っこをしながら、大ウケ。
「そうだよ Don't touch me!」
というと、何度も
「どん たっち みー」

触っちゃダメよの話が伝わったかどうかはわからないけど、そのあと陶器を見てる時も
「どん たっち みー」
とポーズをしながら、勝手に触らなかったので理解してくれてるんだと思う。

かわいい黄色の招き猫が我が家にやってきてくれたので、運気が上がるといいな。黄色はりょっぽんが選んでくれた。すっごく気に入ってるみたい。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:仲良し君と動物園へ

子育て:仮面ライダーゴースト&ジュウオウジャーの映画

子育て:やめてないよ。

子育て:教育実習の先生

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん11

子育て:きゅうりさんと ばじるちゃん10

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ