子育て:イヤイヤザウルスとの付き合い方

今日は、遊び場の企画で「イヤイヤザウルスとの付き合い方」という講座を聞いてきました。
保育所の先生によかったらどう?とお誘いいただいたので、現状のイヤイヤ具合を答え、当日を迎えました。
他のママさんたちは別室で託児の依頼をしていましたが、ギリギリ参加の我が家は、今日も保育所に預けました。
参加されているお子さんは1歳半〜2歳過ぎくらいといった感じで、もうすぐ3歳の我が家は最年長。「「そろそろ終わるくらい?」
とみなさんに羨ましがられました。
が、そんな様子はないんだけどねー。

一応、我が家の「イヤイヤ期」と下の子がいないのに「赤ちゃん返り」遍歴をまとめてみた。

1歳5ヶ月  粉薬イヤイヤ お薬飲めたねゼリーも最初はいいけど、イヤイヤに
1歳6ヶ月  仕上げ磨きイヤイヤ
1歳8ヶ月  帽子がイヤイヤだったけど、しまじろうおお歌でかぶってくれた
       後追いと、抱っこマンが炸裂「いやー、ちがうー」というように
1歳9ヶ月  着替えがイヤイヤ
1歳11ヶ月 お着替えイヤイヤ、オムツ替えイヤイヤ、歯磨きイヤイヤ、お風呂イヤイヤ
2歳     イヤイヤ激しい。「違う!」「ない!」
       あげくは「バイバーイ!」物を投げる、相手を叩く。
2歳1ヶ月  イヤイヤは更に激しさアップ 「バイバーイ」と「ちがう!」と「やんない」
2歳4ヶ月  お風呂イヤイヤ
2歳5ヶ月  イヤイヤは引き続き お着替えイヤイヤ アンパンチ!
       保育園行くのイヤイヤ、でも帰るのもイヤイヤ。
       基本のお返事は「なーい」「ちがう」「きらい」の3点セット
2歳6ヶ月  イヤイヤは継続中〜。気持ちを作るまでに、時間がかかる。
2歳7ヶ月  イヤイヤは相変わらず、言葉が出てきて、「やるおもったのにー」と
       言い訳したりする。
2歳8ヶ月  イヤイヤは相変わらず、「それ きらい だなー」と自己主張も上手に
       コワイという感情が出てきて、新しい遊びなどもイヤイヤ
       何もかも、前はできてた事も全てイヤイヤ
       下の子がいる訳でもないのに「赤ちゃん返り」みたいな感じ
2歳9ヶ月  イヤイヤもデフォルトになり、何故か逆を言う天邪鬼ちゃん。
       赤ちゃん返りでハイハイしたり甘えたり、自分の赤ちゃんの頃の話を
       スゴく聞きたがったり
2歳10ヶ月 イヤイヤもそろそろ佳境?少しはパパママの言うことも
       理解し始めているけど、火がついたときのパワーったら・・・

こうやってみると相当だな・・・

みんなでディスカッションしたけど、月齢はりょっぽんが一番大きいこともあって、みんなに 「これから、そうなるんだ・・・」 と参考(?)にされました(笑
そう、1歳半くらいのイヤイヤなんて、今思えば可愛い物だったなぁ・・

でも話し合ってみると少しスッキリ。
先生のお話も納得するところが多く、なんだかスッキリしました。

その後は、「感覚統合」のお話。
要は違う感覚で気分の切り替えをってことらしいけど、感覚統合はその後の運動能力などにも影響するので色々と楽しみながら発達させましょうとのこと。

感覚統合遊びでは、託児したママさんたちが親子で楽しんでました。
こういう姿を見ると、「りょっぽんと一緒に居たいなー、一緒に遊んだあげたいなー」と思ってしまう、身勝手なママなのでした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:トイレでウンチの成功率がアップ!

子育て:やいやい 言い過ぎなのかな?

子育て:大きい方もできた!【トイレトレーニング】

子育て:トレパンマンに逆戻りな日【トイレトレーニング】

子育て:ちょっと失敗【トイレトレーニング】

子育て:もう布トレパンでOK【トイレトレーニング】

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ