子育て:リトミックに行ってきた

児童館で毎週行われている「リトミック」に初めて参加してみました。

本当は4月から行かせたかったんだけど。
りょっぽんがあまり興味がなく、こどもちゃれんじの「リトミック」もそんなに興味を示さず、しかも保育所がない日は「ちいさい ほいくえん いく!」と遊び場へ行く事が定番となってて。
でも半年も経つと、遊び場にも少し飽きだした。
また、最近パパの散歩の後のストレッチに付き合うようになり、体操とかしてもいいよと。
なので、気が変わらないうちに行ってみた。

内容は
・ピアノに合わせて鈴で、二分音符、四分音符、八分音符と順にリズムをとる
・ピアノに合わせてマラカスで、右、左、両手と順にリズムをとる
・赤、黄、青、緑のカードを並べて「どんな色がすき?」の歌を歌ったり、赤・黄を順に指す二拍子、赤・黄・青と順に指す三拍子、赤・黄・青・緑と順に指す四拍子のリズムをとる。
・ピアノに合わせて回りながら、歩く・止まる・走る・しゃがむ・ジャンプ
・ピアノに合わせて「トンボのめがね」を歌いながらトンボポーズ(片足ポーズ
・トンボの塗り絵
・ピアノ「山の音楽隊」に合わせて、太鼓、トライアングル、タンバリンをタタタンタンタン♪

全体的に楽しくできた。とくにリズムに合わせて歩いてしゃがんでの時は、ピアノの音も楽しくてキャッキャと笑いながら歩いてた。
ただ、楽器が回ってくるまでの間時間では「どうやったらおわるの?」と少し飽きてしまうみたいだけど。それでもグズらず、脱走せずに最後まで楽しめました。

りょっぽんも楽しかったようで
「また いってもいいよ」
とのこと。また行こうね。
そして次は木曜日の体操の方にも誘ってみよう。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:ジミヘンを聞く 渋いやつ

スプラトゥーン2 追加コンテンツ:オクトエキスパンションを買ったよ

子育て:年中さんで読んでもらった絵本たち

子育て:年少さんで読んでもらった絵本たち

子育て:仮面ライダーゴースト&ジュウオウジャーの映画

子育て:夏休みの絵本

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ