子育て:3歳3ヶ月になりました

息子が3歳3ヶ月になりました。
身長97cm 体重15.4kg


それはそれはクリスマスが待ち遠しくて、楽しみで楽しみで仕方がない。
毎日寝る前に「それがサンタクロースのおねがい」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」を聴いてる。そしていつも歌ってる。

個人情報カード用の写真を撮りたいのに、真面目な顔をしてくれなず、ママのiPhoneには変顔が大量発生(笑)


れーっつ!

あーんぱーんち

しんけん な かお(?)


■3歳2ヶ月のりょっぽん

剣が好き、忍者も好き 戦いごっこがすき。
良者と悪者という区別が好き。りょっぽんは「いいもの」だもん
保育所へ登園した際の定番はレゴデュプロの長いパーツを組み合わせた剣作りから。
ぬいぐるみたちへの愛情は半端ない。はなちゃん、ばんだーん、おかめちゃん


怒ったり、愚図ったりするのも2歳児のイヤイヤというよりも、ちゃんと意見のある否定や拒否「こうしたかった」「こういうつもりだった」「そんなことしてないよー」などをするようになった。
自分の気持ちがちゃんと言葉にできるようになってきたからかな。
想いを否定されて泣くときは静かにメソメソと悔し泣きしてる。
でも、うまくできないときなど、大声を出して怒ることも増えた。まさに「ぎゃーぎゃー」言ってる感じ。
カーズのフィンマックミサイルのモデルが「007」のボンドカーだと教えると、週末の映画で「ぜろぜろせぶん やる?」と聞いてきたり。
そして、スター・ウォーズにもハマる。Let's天才てれびくんにもハマる。
戦いものが好き。

そして、例に洩れずお下品な言葉が面白くなり言いまくり。おシリを出したり、前を出しだり、オナラの音に笑ったり、ハナクソビームしたり。男の子だねぇ。

言いまつがいシリーズ
トミカ博 → とみはかく
 やっぱり言葉がテレコになるらしい(笑


面白い口調
「しらない ものではない」←何かのセリフの真似だけど分からない。五右衛門か?
「なかなか やるな!」 どうにも戦い中のセリフ。侍なのか?忍者なのか?
「びーっとか ぶーっとか ばーっとか ばたばたーっだ!」と怒った時に捨て台詞(?)を言う

大人びた(生意気な)セリフ
「だから さいしょから そうやって いってるでしょ!」言い訳するときのセリフ。
「これから ○○したいと おもいます!」ご機嫌なときに、遊びを始めるときのセリフ。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ