子育て327日目 夏キャンプ 霧ヶ峰・美ヶ原1日目

夏休みに家族で霧ヶ峰・美ヶ原へ2泊3日のキャンプに行ってきました。

いつも以上に長いドライブになるので、最初はとても心配してましたが、そんな心配をよそにりょっぽんはご機嫌でした。

パパのブログもアップ「arataman.com 霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイク 一日目

ご機嫌ドライブ

1日目は車山に登りました。もちろんりょっぽんはパパの背中です。ベビーキャリアが好きなのかベビーカーの時の様に拒否する事は全くありません。すんなり乗ってくれます。
道中も揺れが気持ちいいからか、グズらずに眠ってますし、起きてる時はたくさんオシャベリしながら、色々なものを指差して楽しんでいるようです。

ベビーキャリアに乗って出発!

そしてりょっぽん初の百名山!霧ヶ峰(車山)1925m登頂しました。

登頂したよ!

下山も途中で眠ったり、起きたらオシャベリしたりと終始ご機嫌で一安心でした。

起きてる時にはなるべく水分を取らせるように気をつけています。今回もいつものマグを持ってきたのですが、カンケンバックに入れるには場所を取るし、りょっぽんが落としてキズが付いたりするので、次からはペットボトルに取り受けるストロータイプのキャップにしようかな。

あと、今回もベビー麦茶を持って行ったのですが、登山中は残りのお茶は車内に置いていたらスゴい熱くなってて、ちょっと心配なので飲ますのはやめました。
霧ヶ峰は観光地で売店が充実していたので、とりあえず伊藤園の麦茶を購入しましたが、売って無い場合の事も考えておかないと。

ということで自分用にメモ
・ミネラルウォーターをそのまま飲ませられるのはいつから?
・麦茶以外のお茶は何がOK?

ちょっと調べてみた。
水は純水か、ミネラルウォーターなら軟水で殺菌してあるのがいいみたい。日本の水はナチュラルミネラルウォーターと言うらしく、殺菌する事が義務づけられているけど、海外では逆に無殺菌がミネラルウォーターという定義らしい。
てことは、エビアンやボルヴィックはダメってことだね。

今回大人用に持って行ったのはキリンのアルカリイオンの水でmちょっと気になったから飲まさなかったけどOKだったみたい。

コカコーラのいろはすは、サイトに「軟水です。赤ちゃんのミルクにも安心してお使いいただけます。」って書いてあった。これなら、色々な売店で売ってたから大丈夫かな。

あと麦茶以外だと、ほうじ茶はOKみたい。
大人用のは濃いから薄めた方がいいみたい。
十六茶や新しい爽健美茶はノンカフェインだけど、色々な成分が入ってるから気になるならやめた方がいいかな。