子育て398日目 離乳食後期なんだけど

体力がついてきたのか、午前中はなんとか起きてられる様になって、お昼ご飯を食べたらお昼寝というリズムになってきた。
ただ、ネムネム状態だから機嫌はよくない。

最近、少し気に入らないとイスに座らなかったり、ご飯の1口目を食べなかったりするから大変。ご機嫌ナナメにならないよう「まんまする人ー?」と言いながら雰囲気作りが欠かせない。
イスに座ってくれないときは、ママのお膝だと食べる。
ちなみに、朝とか休日とかパパが居るときはパパ抱っこが良いらしく、ママが「おいで」ってしても顔をグイっと押される。
「ママじゃない!」って感じで(涙

何度かあーんをさせて、やっと口に入れたとしてもちょっと野菜の粒が大きいと口からべーっと出しちゃって食べてくれなくなる。うーん、そろそろチャレンジしたい大きさなんだけどなか、野菜が固いのかな?

お腹がすいたタイミングがこっちが予定しているよりも少し早い(30分くらい)から、食事が出来たら食べさせるだと遅いっぽい。
早めに作っておいて、いいタイミングで食べさせるようにしてる。

あと、一時期は自分で食べたがったのに、最近は食べさせて欲しくて、スプーンを渡してくる。甘えてるのかなー。

私的には食べムラに悩むってほどではないけど、気にかけているんだけど、病院や区の栄養士さんに話しても「身長も体重も大きいし、ちゃんと大きくなってるから大丈夫」って一蹴されちゃう。
あんまり気にしなくてもいいってことかなー。

まあ大人の都合としてはイスに座って都合に言い時間に食べて欲しいけど、りょっぽんは単純にお腹がすいたときにママの膝で食べたいってだけなのか。

なんか勝手に、なんでも食べたいパクパクマン!になるのかと思ってたけど、そうじゃないんでちょっと予想外。
母乳をやめたらパクパクマンになるのかな?


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て392日目 T-fal(ティファール)購入

子育て389日目 やっぱり卵アレルギーでした

子育て381日目 やっぱり卵か

上手くできた

子育て365日目 1歳のバースデーケーキ

じゅるじゅる飲んでるの

子育て347日目 好き嫌いが顕著になってきた

子育て305日目 離乳食の味付け

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ