子育て381日目 やっぱり卵か

1歳になったし、次はインフルエンザの予防接種だしと思って、再度、卵にチャレンジしてみました。

一番最初(6月くらい)に大丈夫だった固ゆで卵の黄身を小さじ1、ブロッコリーと豆腐のあんかけの上にかけてみた。

顔に発疹も出ないし大丈夫そうだったんだけど、食後にすぐ昼寝。1時間くらいで起きたと思ったらまた寝て、15時くらいに起きました。ニコニコしながら、ベッドでゴロゴロしてたら、ゴボッと言って、昼と多分朝の分のご飯をたくさん吐きました。

前回のときはイスに座ってたから、マーライオンのように一気に吐き出したけど、今回は横になってたから全部吐ききれなかったみたい。
まだ残っているのを吐こうとして喉が詰まって息が苦しそう。顔も青くなってきたので、急いで頭を下げて、背中(肩甲骨あたり)をポンポンと叩き、残りも吐き出させました。
(先日受けた消防署の救急訓練が役立ちました。)
りょっぽんは苦しいのとビックリしたのでギャン泣きでした。

とりあえず着替えて病院へ。待ち合い中も1回吐いちゃって苦しそう。先生の診察時に、これで2回目なのでしっかりとアレルギー検査をしましょうということで、血液採血。
ここでもりょっぽんギャン泣き。放心状態でした。

帰ってきたのが17時くらい。
帰ってきてグズグズするので、おっぱいをしたら少し飲んで腕の中でウツラウツラ。
すぐに起きて機嫌良く遊んでましたが18時30分すぎに、また吐いた。
調べたら、母乳は固まり易いから、吐いてすぐはあげちゃだめなんだね。

病院は終わっちゃったので、19時になるのを待って、愛知県小児救急相談に電話し、水分を少しずつ与える方法を聞いて対応。
りょっぽんは不安からおっぱいを欲しがって泣く。22時くらいまで引っ張って、大丈夫そうなのでおっぱいをあげたら、そのまま眠りました。

とりあえず今後の為に経過を覚え書き。
卵アレルギーって30分以内で吐くみたいだけど、りょっぽんは前回も今回も2時間以上経過してるから、どうなんだろう?

軽度なのかな?来週の結果が気になる。





関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て389日目 やっぱり卵アレルギーでした

上手くできた

子育て365日目 1歳のバースデーケーキ

ごしごし

子育て293日目 やっぱり卵アレルギー?

子育て272日目 卵がダメなのかな?

子育て398日目 離乳食後期なんだけど

子育て392日目 T-fal(ティファール)購入

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ