子育て730日目 2歳になりました

息子が2歳になりました。
身長88.5cm 体重12.9kg


誕生日の今日は南知多ビーチランドへ行きました。
イルカやお魚をみて喜んでました。
イルカ&アシカショーではジャンプするイルカに喜んで、たくさん拍手してました。
イルカがジャンプして水面に落ちる「ザバーン」が「ばんだーん」と聞こえるようで
イルカもアシカも魚も全部「ばんだーん」と言ってます。
お土産で買ってきたイルカのぬいぐるみをぎゅってしてます。

パパのブログ「arataman.com


にさい!

にさい!


帰ってきてからは、ママが作ったケーキを食べるのも早々に、パパのばぁばに買ってもらったオモチャで遊びまくり。
このオモチャは早速「ごーごー」(トミカプラレールの歌からきてる)と呼んでる。


ごーごー!

ごーごー!


■1歳11ヶ月のりょっぽん

この1ヶ月で言葉がグングン上達してきた。
「うん」「はーい」「ねー」などのお返事が上手にできる。

噂に聞いてた2歳児あるあるが発動!
「ぱぱはー?ままはー?たんたん(自分)はー?」のエンドレス。
あと、色々な物を指差して「こっちはー?」と質問する。これもエンドレス。
お着替えイヤイヤ、オムツ替えイヤイヤ、歯磨きイヤイヤ、お風呂イヤイヤ。タイミングが大事。

オムツ・トイレ関係の興味が薄れてきててトイレトレーニングは進まず。

数字が10まで分かる様になって、指でも10まで(片手で)出来る様になった。
「にぃー、しゃん、ごぉー、ななー、くぅー、じゅうー」 間が飛んでる(笑
この年でAKBにハマる?「心のプラカード」の「ぱやややや」が好きで
お姉さんが複数踊ってたり歌ってたりすると「ぱややん?」と確認。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:3歳9ヶ月になりました

子育て:3歳8ヶ月になりました

子育て:3歳7ヶ月になりました

子育て:3歳6ヶ月になりました

子育て:3歳5ヶ月になりました

子育て:3歳4ヶ月になりました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ