子育て:保育所に遊びに

区役所でマイナンバーカードを受け取ったついでに保育所によってきた。先生たちが明るく受け入れてくれました。
残っていた在園児くん(1歳下)と追いかけっこしながら遊んで楽しそうなりょっぽん。大好きな先生に会えて嬉しかったようです。
帰る道でりょっぽんが
「やっぱりぼく ほいくえんがいいなー」

「ようちえんじゃなくて ほいくえんがいいー」
と言ってた。
これはやっぱり保育所ロスだなー。

でも実はね、ママもそうなの。保育所ロスなの。
保育所と遊び場ロスなの。
たぶんママの方が酷いかもしれない。

幼稚園は連絡ノートが帰ってきても出席シールが貼ってあるだけ。お迎えだから聞ける園での様子も「楽しんでましたよ」くらいで細かな情報はない。

前日の様子をノートに書いて、そこに返事をもらう。そしてその日の様子を詳しく教えてもらう。
それがこんなにもママ自身の支えになっていたんだなと気づいた。

幼稚園の準備をしながらも、その日の出来事を頭でまとめてたら保育所の先生たちの顔が思い浮かんで、なんだか胸が苦しくなった。
寂しくなった。
今日のりょっぽんの様子を知って欲しくなった。
りょっぽんを分かってる人たちからの返事が欲しくなった。
些細な悩みを聞いて欲しくなった。
大丈夫だよ、と言って欲しくなった

ある先生は、りょっぽんの「出来た」や「頑張り」を、たくさん褒めてくれた。
ある先生は、りょっぽんの朝のバイバイの寂しさやママの心配事を、自身の経験を交えて励ましてくれた。
ある先生は、りょっぽんの楽しそうな様子を、たくさん教えてくれた。
ある先生は、たくさん走って、たくさん戦いごっこをしてくれた。
ある先生は、小さいクラスの頃と比べて、りょっぽんの成長に感激してくれた。
ある先生は、りょっぽんが大きいクラスの一員として、歳下の子達の面倒を見る姿に感心してくれた。
ある先生は、給食をたくさん食べてくれたよ、また作ってと言われて嬉しかったと伝えてくれた。
ある先生は、りょっぽんの慎重な性格と、周りを見て行動している事を見抜いて、心の動きに寄り添ってくれた。
保育所の無い日には遊び場に行って、先生に前日の様子を聞いたり、悩みを聞いてもらった。

りょっぽんを一緒に育ててくださった。たくさんたくさん愛してもらった。助けてもらった。

保育所や遊び場での先生方とのやり取りを思い出したら、涙が出てきてしまう。
何度も何度も、今までの連絡ノートや卒園文集を見返してしまう。

幼稚園が始まってまだ2週間。これにも慣れていかなくちゃ。
ママがメソメソしてちゃ、りょっぽんにも不安が伝わっちゃうよね。

そう思うと、通ってた保育所は、本当に手厚く対応してくれてたんだなーと、改めて感謝。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

子育て:保育所納め

子育て:仲良しのお友達が転勤

子育て:教育実習の先生

子育て:幼稚園の入園式

子育て:またね 元気でね ありがとう

子育て:仲良し君と動物園へ

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ